2016年11月15日 (火)

くるみの試練

くるみは、私たちの家に来てから今まで、他人に預けられた事なく過ごしてきました。

1歳になる前に避妊の手術をした時は、一晩だけ動物病院にお泊りしました。

夫との旅行も、ペット同伴OKのホテルを探して、連れて行きます。

夫は、会社の旅行や出張などで家にいない事もありましたが、私は、帰宅が遅くなる日はあっても、家を空けることはありませんでした。

しかし、夫が単身赴任して2年が過ぎ、さすがにそろそろ、夫がどのようなところで生活し、どのようなものを食べているのか、見に行かなくては・・・

夫の居場所はシンガポール。
どう考えても、くるみを連れては行けません。

どこに預けるのが一番良いのか、かなり長い間悩んでいました。

関空にも、ペットを預かってくれる場所があります。そこも見に行きましたが、たくさんの犬の鳴き声がしていて、いつも静かな家の中で過ごしているくるみには無理そう。

行きつけの動物病院も預かってくれるようなので、もしも体調が悪くなったときは、すぐに対応してもらえるので安心。

そんな時、いつもカットをお願いしているペットサロンが、お泊り預かりもしていて、夜(お店の終了後)は、お店の人が自宅に連れて帰り、家の中ではケージではなく、自由にさせてえもらえることを知り、お願いすることに決めました。


本番は、10月28日からの5泊6日。
いきなり5泊はかわいそうなので、9月に入り、慣らし保育(お泊り)の始まりです。


1回目は、9月2日から3日の1泊2日

私が帰った後も、お店の入り口の方をずっと気にして見ていたようです。

09022


大好きなお散歩の時でさえ、尻尾は下がったまま。

09021



2回目は、9月23日から25日の2泊3日

前回より、少し尻尾が上向いてる?

09231


お店の方がパソコンを使い始めると、すぐに膝に乗ってきたそうです。

09232

家では、パソコン=スカイプ=しんたん(夫)=ほねっこ なので、くるみの頭には多分同じ方程式が頭に浮かんだのでしょう。



3回目は、10月14日から16日の2泊3日

お泊り中に、カットもしてもらうようお願いしました。

10141


お散歩のときの尻尾が上向いてます。

10142

もう、心配要らない感じ。 ホッ(^-^;
次は本番です。


このお店は、カットをお願いしたときは、カットしているときの写真が、お店のブログにアップされるし、お泊りのときは、日に2~3回、1日の合計で20枚くらいの写真を、メールで送ってくれるので、様子がよくわかり、すごく安心します(o^-^o)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。


《10月28日》

今日から本番です。
くるみにとっては多分、長い長い5泊6日の始まりです。

私が乗る便は、23時30分関空発。
くるみは、私の車で15時にお店へ連れて行きました。
そして私は一旦家に戻り、再び18時に家を出て、最寄の駅までタクシーに乗り、そこから電車、そしてリムジンバスに乗り換え、関空に向かいました。

私が関空にいる頃

10282


くるみは、今日からお泊りするお家に

10281



《10月29日》

到着の1時間30分前くらいに機内食(朝食)がでました。
はっきり言って、まだ夜中。

10293


早朝、シンガポール チャンギ空港に到着。

10294


空港の建物内の植栽が綺麗!!
ウエルカムグリーンって感じ。
もちろんだけど、全部本物。

10297


まずは、スーツケースを預かってもらうため、予約しているホテルへ。
ウエルカムドリンク(グレープフルーツジュース)をいただきました。

10295


その頃くるみは、気持ち良さそうな広いベランダでたたずんでおりました。

10291


シンガポールは、今は雨期。
雨が振ったりやんだりの、あいにくの空模様でしたが、私が一番楽しみにしていたボタニック・ガーデンへいきました。
ボタニックガーデンの中にあるナショナル・オーキッド・ガーデンは私の好きな蘭がいっぱい。

10296


その頃くるみは、お店で看板娘として働いておりました?

10292



《10月30日》

きのうは、かなり雨が降りましたが、きょうは、曇ってはいますが、雨は大丈夫そうです。
シンガポールの観光スポットとして、テレビで紹介されることも多い逆バンジーのあるのが、此処クラーク・キーです。川沿いにお店がたくさん並んでいて楽しいところ。飲食店の殆どは、夕方からのオープンです。
右端に見えている白い鉄筋が、逆バンジー。

10303


そんな頃くるみは、以前に私たちが住んでいた家の近くの、時々行っていた大好きな公園に連れて行ってもらい、大喜び!!
うれしい気分MAXです。

10301


夜は、マリーナベイへ行きました。
やはりここは人が多い。
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイのスーパーツリーのショーは、音楽に合わせてツリーの電飾が踊っている感じで、見応えありでした。

10305


この日、日本は、かなり冷え込んだらしいです。

10302



《10月31日》

きょうで、ホテルはチェックアウトです。
まだ見ていなかったホテルの5階のお庭を散歩。

10313


くるみは、もう緊張することもなくすごしているみたい。

10311


マーライオンパークでは、新旧のマーライオンが背中合わせに立っています。

10314


今夜はかわいいお友達も一緒にお泊りです。
まだ1歳なんだって。
くるみお姉ちゃん、やさしくしてあげてね。

10312



《11月1日》

シンガポールのローカルバスは2階建てのものが多い。

11013


バスの2階の一番前の席に座り、カトンまで行きました。
カトンには、可愛い装飾の建物や、プラナカンの食器や雑貨を売っているお店があるのです。

11014


くるみは、今夜もお友達と一緒にお泊りです。
いつも一匹で自由気ままに過ごしているので、やっぱり他のワンちゃんと長時間仲良く過ごすのは苦手らしい。
これ、威嚇してるよねぇw(゚o゚)w

11011


とうとう2匹の間に柵が・・・

11012


シンガポールでは、家ではあまり、調理をしないそうです。
みんな、こうして外食します。

11015


夫の生活しているローカルな駅前のショッピングセンターの中に、なんと、山崎パンがあります。

10315

ダイソーもあって、私の見た限りでは、日本で売っている物と殆ど同じ品揃えでした。
オーチャードには、伊勢丹も高島屋もあり、紀伊国屋書店もありました。

楽しかったシンガポールともそろそろお別れ。
今夜(正確には明日の未明)0時30分の便で、帰路に着きます。

11016



《11月2日》

帰りの便の機内食は、日本食にしました。
でもやっぱり、パンも付いてるんだ(´,_ゝ`)プッ

11023


大好きなお散歩タイムは、仲良くしてます。

11021


無事着陸ヽ(´▽`)/

11024


もうすぐ迎えに行くからね。

11022


☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆


家に着いたら、2階へ上がり、晩ごはんの呼びかけにも応えず、私のベッドでひたすら寝続けたくるみなのでした。

11025

| | コメント (0)

2016年6月24日 (金)

長い間ほんとにありがとう

35年間、毎日毎日ありがとう。


暑い季節は使わないけど、みんな、何年くらい使っているのでしょう?

私は気がつけば、35年も使い続けていました。

んっ?

それは、羽毛の掛け布団。


35年の間に2回、『丸洗い』ってのに出しました。

それにしても、よく35年も、もったものです。

30年を過ぎた頃から、もう『お疲れ様でした』をしても良いよね、と思いながらも、安いものでもないし、後もう1年、もう1年と使ってきたのですが、4月のある日、カバーを替えようとしたら、布団から、細かい羽毛がたくさん出ていて、カバーの内側にびっしり着いていました。

羽毛布団のリフォーム(再生)も少しは考えていたのですが、これはもう処分してしまっても全然かまわないだけ使ったと自分自身で納得しました。

処分すると決まったら、早速新しい布団を買いにいかなければなりません。

そういえば、羽毛布団のセールのチラシが、朝刊に挟んであったような・・・
というわけで、35年ぶりに新しい布団がやってきました。

くるみは早速、布団の上を駆け回り、大はしゃぎしていました。

20160601



ψ(`∇´)ψψ(`∇´)ψψ(`∇´)ψψ(`∇´)ψψ(`∇´)ψψ(`∇´)ψψ(`∇´)ψψ(`∇´)ψψ(`∇´)ψψ(`∇´)ψψ(`∇´)ψ



うちの階段には、滑り止めが付いていました。
以前の住人さんが付けていったもので、初めから付いていたので、とっても助かりました。

しかし、色がグリーン。
何故グリーン?

色など、何色でも良いと言えば良いのだけど、やっぱり気になり、少し退化もしていたので、新しく、ベージュ色のに替えることにしたのです。

ところが、付いているのを剥がそうとしたら、これがなかなかとれません。両面テープで貼り付いているのだけど、かなり頑固。1枚剥がすのに30分近くかかってしまいました。1日に2枚剥がすのが、私には限界。3日続けた所で、手が痛くなり、暫く休戦。

それから1週間ほど経ったある日、ふと気付くと、右手の親指がピーンと伸びたまま。
親指の付け根あたりが痛くて、お箸の持ち方が変になっているのは気づいていましたが、親指が、こんなにまっすぐ伸びたままになっているのには、その時初めて気が付きました。普通に曲げようと意識しても曲がりません。エイッと力を入れると曲がりますが、曲がっている間、かなり痛い。伸ばそうと思っても自分の意志では伸びず、左の手で助けて貰わなければ、元通りにはなりません。

翌日、病院に行き『ばね指』という腱鞘炎の一種であることが判り、注射で治る事もあるらしく、注射をしてもらったのだけど、効果が2日しかなく、手術する事になりました。

手術室に入ってから出るまで、1時間かかりませんでした。
麻酔してるので、痛くないし、恐怖も全くありませんでした。
それより、手術室に入るのは、初めての経験だったので、中に置いてある器材に興味津々でした。
手術した日は、夜、少しジンジン痛みました。

20160602

10日後、抜糸しました。

手を濡らさないように気をつけてのシャワーだったら良いですよと言われていたので、ゴム手袋をはめ、2回シャワーはしたけれど、かなり難しい。

これで、お風呂に入れる!!ヽ(´▽`)/

20160603

抜糸までに通院が2回あり、その帰りに美容院に寄り、シャンプーしてもらいました。

手術から、約1ヶ月半。今は、こんな感じ。

20160604

手術の痕は殆どわかりません。
親指は、元通りに曲がるようになっています。
手術した辺りを抑えると、少し痛みはあります。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・


6月に入り、父のお墓がある愛媛県へ、母の納骨に行ってきました。
くるみも一緒なので、のんびりと2泊3日の旅です。

1泊目は、松山の権現山荘

20160605

食事もおいしく、いちばん安いコースでお願いしましたが、ちょうど良い量でした。

20160606

私のお気に入りの、砥部焼観光会館『炎の里』にも寄りました。

20160607

愛媛に来た時は、必ず寄ります。
2階には、絵付けの体験コーナーもあります。

20160608
初めて渡る≪しまなみ海道≫

20160609

20160610

20160611

2泊目は、大三島の富士見園

魚介類が新鮮ってのが、ほんとによくわかる。

ここでも、いちばん安いコースでお願いしましたが、充分すぎるくらいの量で、大満足でした。
20160612

20160613


梅雨なので、晴れてはいませんでしたが、雨に合う事もなく、まずまずのお天気でした。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


20160614

梅雨って、雨の日が多くて、鬱陶しくって嫌なイメージですが、私は結構好き(*゚ー゚*)と云うより、なんだかとっても幸せな気分になるのです。

多分それは、自分の誕生日があるから。

小学生の時は毎年、お友達をたくさん呼んで、お誕生日会をしました。
母が、ちらし寿司を作ってくれて、ケーキを食べて・・・
そんな楽しかった思い出が、梅雨のじめじめと共に蘇ってくるのでした。

20160615

| | コメント (0)

2016年3月10日 (木)

花粉の季節到来

この冬は、寒い日があんまりありませんでしたね。

私は去年、約30年振りにダウンのジャケットを買いました。
車であちこち移動する私にとって、ダウンはさほど必要ないのですけどね。
電車に乗って会社勤めをしていた頃でも、寒いのは、家から駅までの間だけだし、朝は急いでいるから、半分駆け足になっているし、駅に着いた頃にはうっすら汗もかいて、そーいうのが原因で風邪ひいちゃうんだよね。
しょっちゅう風邪ひく人、寒いから風邪ひいたと思っているかもしれないけど、厚着しすぎなんじゃないの?
結局、30年振りに買ったダウンは、この冬は一度もクローゼットから出ることなく終わりそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

くるみは毎日と言っていいほど、昼間は、ケージの中の毛布を引っ張り出します。
夫曰く『積木くずし』

20160301

そして、私がきれいに整えておくとその中にはいり、気持ち良さそうに昼寝をしています。

20160302

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

くるみのおやつの定番は、毎晩のしんたんとのスカイプの時の『ほねっこ』と、お散歩のあとのヨーグルトです。
くるみの分は、小さじに軽く1杯だけなのですが、とても楽しみにしているようです。
お散歩の後半、家までの上り坂は、私も疲れていますが、くるみもテンションが低く、ダラダラ歩きになります。そんな時私の『家に帰ったらヨーグルト食べる?』の一言で、テンションは急上昇。家までの上り坂を脇目も振らず、私を引っぱって上がってくれます。

20160303

で、くるみから見て、左にあるのがお水入れで、右にあるのがフード入れなのですが、フード入れに何か入っているのわかりますか?
実は、くるみはすご~~~い早食いで、多分食べ終わるまで10秒もかかっていないくらい。まるで掃除機の如く、ドライフードが口の中に吸い込まれていきます。もちろん咀嚼などしません。
先日食べている(吸い込んでいる)途中にむせて、口の中のものがかなりの量そこらじゅに散らばりました。そりゃ、一度にこれだけ口の中に入ってたらむせもするでしょうと納得する量でした。
何とかならないものかと思い、次の日は、少しづつ(5~6粒づつ)器に入れてやる作戦にしてみたのですが、フードが器に落ちる時の『カラカラ』という音が怖いらしく(変なところで繊細)、一回一回、ケージの中に逃げ込み、出てくるのに5分ほどかかって、これは失敗。
早食い防止のための器が売っているのは知っているけど、今使っている器のままで、何とか出来ないものかなと思い、ダイソーに行きました。

20160304

これは、ゆで卵を作る時に、一緒に入れて時間を見るものなのですが、重さもあり、なかなかいい感じ。
食べる時に邪魔になるので、ずいぶん時間がかかるようになりました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

去年、お正月が過ぎたころ、植木屋さんへ行って、値段が下がっている盆栽の梅を買いました。
植木屋さんは、松竹梅の鉢用に仕入れた梅を、年が明けたら、毎年安く販売するのです。
購入してから、きれいな鉢に植え替えはしたのですが、剪定の時期を逃し。今年咲いてくれるかどうか心配していたのですが、ご近所の梅よりずいぶん遅れましたが、3月に入ってからの異常な程の暖かさで、やっと咲き始めました。
花弁が二重になっている『内裏』という種類です。

20160305

植えっぱなしの原種のシクラメンも満開です。

20160306

花が咲き始め、春がすぐそこまでやってくると、いよいよ花粉の季節です。
目が痛くて涙がボロボロ出るし、喉も痛いし、鼻はぐしゅぐしゅだし・・・
薬局へ行くと、こんなものが売っていたので、買ってみました。

20160311

20160312

イオンの力が、花粉を除けてくれるそうです。
スプレーした感じは、ほとんど水と同じ感じ。
これで、くるみのお散歩の時の、マスクとメガネが外せるならGOODです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私がパソコンを始めると、くるみは必ず、私の膝から机の上に上がり、私の邪魔をします。

20160307

20160308

20160309

20160310

猫で、こういうのはよく見掛けますが、犬でもよくあることなのでしょうか?
もしかして、何代目か前の祖先に猫いたんじゃない?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日、カットに行ってきました。カットに行った帰りいつも立ち寄る宝塚の末広公園で、日なたぼっこに来ているフトアゴヒゲトカゲと出会いました。

20160313

くるみは、大好きなぬいぐるみのおもちゃのピピちゃんと似ているからか、興味津津。何度もツンツンしようとしていました。2度ほど、ほんとにツンツンしました。

私は、爬虫類も大好きなので、さわらせてもらいました。
ごつごつして、いい感じ。

20160314

20160315

いつもの≪くるみカット≫でありました。



| | コメント (0)

2015年9月24日 (木)

すっかり秋ですね

例年だと、お彼岸の頃までは、まだまだ暑い日もあるのに、今年の夏は、ホントに短かったですね。
すごーく暑かったけど、短期間に、ぎゅーっと濃縮されてた感じで終わりましたね、
8月の終わり頃から結構涼しい感じだったもんね。
9月の新学期始まってからも、確か何回か、プールの授業あったよね。
今年のこの涼しさの中で、子供たちはプールに入ったのでしょうかね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


7月最後の週、8月の暑さを乗り切るため、くるみをカットに連れて行きました。

今回は、思い切りのサマーカット。
全身5分刈り?

20150901

毛が短くなっから寒い?のか、気がつけば布団にもぐっています。
いくら保温度が少なくなってからとはいえ、寒い訳ないと思うんだけど。この真夏に。

20150902


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


8月7日

台風13号の影響なのか、雨風が結構強くて、くるみは、どうも雨の音に弱く、へっぴり腰で、家の中をうろうろ落ち着かない様子。
雷が大の苦手で、くるみの頭の中では、雨⇒⇒⇒雷と、繋がっているらしい。

20150903

20150904

20150905



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


9月の初め、明け方の4時過ぎ、私が寝ている2階へ、くるみがあがってきました。

ゲージの戸を閉め忘れていたのかなぁ~?と思い、その日は一緒にベッドで寝ました。

朝になり、1階のリビングに置いてあるゲージを見ると、くるみ用の布団と毛布が、まるで嵐が去ったかのようにぐちゃぐちゃに。
夜中に何があったのかは分らないけど、暴れていて偶然戸が開いたのか、戸を開けたくて暴れたのか ・ ・ ・ ? ?

次の日、何事もなかったように、、くるみはおとなしく朝まで寝ていました。
やっぱり一昨日は、怖い夢でも見て、暴れただけだったのかなぁ。

しかし、その次の日、また夜中3時頃、2階へ上がってきました。

実は、今までずーっと、くるみのゲージには、鍵をかけてなかったのです。
くるみは、私たちの家族になり、ゲージで寝るという習慣が付いてからは、夜、寝る時間になると、自らゲージに入る事もあり、朝も、戸を開けてやっても、暫くゲージの中でくつろいでいたりという感じだったので、夜中にゲージから出ようとするなんて、ありえないと今まで思っていたのです。
しかし、これは鍵を閉めておかなくてはいけないと思い、鍵をかけました。

翌朝になり、1階に下りてみると、こんな事に!!(゚ロ゚屮)屮

20150906

20150907

20150908

夜中に、ガチャガチャ音がしているのは聞こえていましたがね。
戸が開かなくて、イーッとなったのでしょうかね。
とりあえず、ほりほりできるマットは退けて、どうだ、もう、何もできないだろう!!と思ったのですが、次の日は、こんな事になっていました。

20150909

20150910

結局、その次の日は、プチプチシートも外し、布団と毛布だけになりました。

20150911

ゲージの前まで連れていくと、自ら中に入っては行くのだけれど、10分くらい座ったままの姿勢で、抗議しているようです。

20150913

何度か呼ぶと、やっと振り向きましたが、顔が怖い・・・∑(゚∇゚|||)
くるみでした。

20150914

| | コメント (0)

2015年7月18日 (土)

すごい台風でしたね

台風11号、すごかったですね。
私の住んでいる所は、台風が通って行った所の東方にあるので、風も雨も本当にすごかったです。
16日の夜から、17日の朝にかけては。これこそ暴風雨って感じで、何があっても決して外に出てはいけないと思いました。
くるみも雨や風の音がかなり怖かったみたいで、椅子の下や机の下に隠れていました。
16日の晩は、特別大大大大サービスで、私のベッドで一緒に寝ました。

20150712

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪


くるみには大好きなおもちゃがあります。
恐竜のぬいぐるみのピピちゃんです。
お尻のあたりを押さえると、ピーピーと音が鳴るのでピピちゃんです。
日に一度は、ピピちゃんをくわえて私の所へ持ってきて、私が放って、くるみが取に行くという遊びをします。
2~3回放ってお終いの時もあれば、15回くらい放らなければいけない時もあります。何がそんなに楽しいのかと思うのですが、くるみはいつも目をキラキラ輝かせ、凄く楽しそうです。

20150701

20150702

20150703

20150704

20150705

20150706

ある日、私が、お昼に2時間ほど買い物に出ていて帰ってきたら、くるみの左目が目ヤニでグチュグチュになっていて、目も半分くらいしか開いてなくて、いったい何があったん?って感じで、とりあえず目のまわりを拭き、夕方の診察の始まる時間まで様子を見ていたら、少しずつは、目が開いてきている感じで、病院に行くほどでもないかと思いましたが、フィラリアの薬もまだ貰いに行ってなかったので、先生に診てもらいました。
私が思うのには、ピピの尻尾の先が目に入ったんじゃないかと。よく、こんな感じでひっついてるのでね。

20150707

20150708

目薬とフィラリアの薬をもらい帰ってきました。

20150709


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪


私は魚を飼うのが好きで、家の中の水槽には、ネオンテトラと沼エビがいます。
外には古い火鉢に和金が2匹、30cm程の甕が2つあり、朱文金とアカヒレがいます。
外の鉢(甕)は、年に一度、5月頃に掃除をします。
水草を出して洗い、茶色くなったり痩せたりしている部分は捨てます。
そして、中の魚を柄杓ですくい、バケツに移します。
スポンジで鉢(甕)に付いている苔をきれいに落として、下に入れている砂もかき混ぜ、沈殿物がきれいになるまで、水を流します。
アカヒレは、寿命が2~3年ですが、毎年何匹かは生まれて育ってくれるので、全体の数は余り変わりません。

20150710

朱文金は、去年の春3匹買ってきて入れたので、3匹・・・?えっ?何だこのちっちゃくて黒いの???

20150711

大きさからして、生まれて1年くらいだと思うので、奇跡的に卵が生まれ、奇跡的に育ったのでしょうね。うれしいけどね、ビックリしました。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪


久々のくるみの『奇跡の一枚』が撮れました。

20150713

ピシッと決まっているでしょ。
親バカ?

| | コメント (0)

2015年5月15日 (金)

一瞬にして春は過ぎ

まだ5月中旬だというのに、連日の夏日。   
いったい、どうなっているんでしょうかねぇ?

変な気候のお蔭なのか、今年は青虫や毛虫の類が少なくて、庭の薔薇にあまり手をかけずに済みました。


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆


3月の初め頃、くるみが、やけに左の前足を気にして舐めてばかりいました。余りにも舐め過ぎて、少し禿げてきてしまってるみたい。袖のある服を着せていたので、袖口が当たって気になっているのかなぁ? と、思って、袖なしの服に替えたのですが、よく見ると皮膚も黒くなっているでしょ。

20150501

黒くなっている所を、触ってみたのですが、痛がるわけでもなく、皮膚病って感じでもなかったので、とりあえずその場所にシャンプーがつかないように気をつけながら、お風呂に入れ、そのあと、舐める事が出来ないように、長袖の服を暫く着せていたら、皮膚の色も、毛も、元通りになりました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆


3月13日

単身赴任している夫が、こちらで仕事がある為、1週間ほど帰ってきました。

20150502

20150503


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆


4月3日

私の母が亡くなったため、夫がまた帰ってきました。

20150504

20150505


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

4月30日

3月、夫が帰って来た時に、部屋を少し、模様替えしました。
リビングのテーブルの向きを変えて、和室にあったソファーを、リビングに持ってきました。
これで、私は、ソファーに寝そべりながら、テレビが見れるようになりました。
くるみは、日中のほとんどの時間、ソファーで寝ているので、場所が変わった事に戸惑っているようでした。
暫くの間、何度も、以前置いてあった場所に行き、『あっ、そうだった』という感じで、戻って来ていました。
今は、新しい置き場所にも慣れ、隅っこのこの場所が、くるみのお昼寝の定位置です。

20150506


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆


20150507

5月10日

4ヵ月ぶりにカットに行ってきました。
前回、真冬だというのに、ホントに短くカットしてもらったので、なんとか4ヵ月も大丈夫でした。

目の周りの毛と、おなかに出来た毛玉は、私が時々切っていたのですが、じっとする事が何より苦手なくるみは、私がハサミを持、『チョキチョキするよ』と言った途端、自分のハウスへ逃げ込みます。
ある夜、毎晩恒例になっている、夫とのスカイプが終わり、くるみを下の階に連れて降りようとしたら、夫のベッドで、仰向けになって寝ていました。
いつもなら、『抱っこで降りるから、起きて!』と声をかけると、身体を起こします。
しかし、その夜は、目を開けてチラット見るだけで、全く動こうとしません。体をさすってみたのですが、全く駄目です。よっぽど気持ちよく寝ていたのでしょう。
仰向けになって見えているお腹に目をやると、毛がもつれて団子状態になっている部分が3ヶ所もありました。
こんなに動かないなら、切るのに良いチャンスだと思ったので、『じゃあ、毛玉でもチョキチョキするか』と、ほんとに小さな声で、ぼそっとつぶやいたのですが、そのとたん、今まであれだけ動こうとしなかったのは何だったの???と驚くほどの早業で、くるみは飛び起きたのでした。
結局、毛玉チョキチョキは、出来ませんでした。



カットが終わってから、途中の公園で遊んで帰りました。

20150508

20150509

20150510

| | コメント (0)

2015年1月22日 (木)

今年も元気に頑張ります。

2014年~2015年を、静かに迎えました。

去年の後半は、くるみとお出掛けする事もあまりなく、当然写真もあまり撮っていなくて、ブログも放たらかしになっていました。

今年は、阪神淡路大震災から20年の年ですね。
20年前、私は、神戸市灘区に住んでいました。
私の住んでいたマンションは無事でしたが、あの揺れの時、私は、もう死ぬんだと思いました。『あぁ、私の最期って、こうだったんだ』って、覚悟しました。
テレビで、震災の時の映像がたくさん流れていましたね。今でも、見ていると、あの時の事をいっぱいいっぱい思い出して、涙がぽろぽろ出てきます。20年も経ったのにね。

.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2014年12月

20150122001

20150122002
年末、カットに行けなかったので、家のお風呂でシャンプーだけしました。

冬になると、ペット用のアンカを入れているのですが、ある日くるみのおなかの皮膚が赤くなっている事に気づき、あわてて病院へ。
3年ほど前、私の母が、アンカで低温やけどになって入院までした事があるので、わー大変なことになってしまったとすごいショックでしたが、先生に診てもらうと、『多分、汗をかいて、皮膚が炎症を起こしてるんでしょう』との事。
早く言えば≪あせも≫って事。
ホッでした。
塗り薬は、多分舐めてしまって、あまり意味が無いと思うので、飲み薬だけもらいました。

飲み薬は、ちゃんと呑めますかねぇと訊かれましたが、もちろん呑めますよ。絶対に。

いつものドライフードの上に、大好きなヨーグルトを乗せて、その上に細かく砕いた薬を乗せます。
20150122003

薬が見えないように、上から再びヨーグルトを乗せて。
20150122004
くいしんぼうのくるみは、なんの躊躇もためらいもありません。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


2015年1月

1月6日、やっとカットに行ってきましたo(*^▽^*)o

20150122006

上の写真の右上の方を見てください。
四角い板が3枚、植木鉢の土を覆う形で置いてあるでしょ。
私は時々、くるみが今座っている場所に座り、ノートパソコンを開けます。
パソコンを始めたら、2時間くらいは集中してしまいます。
くるみが何度も『ねぇーねぇー遊ぼうよぉ』って来ていましたが、無視していました。
パソコンを終えて、ふと見てみると、植木鉢の周りに、土が落ちていました。植木鉢の中に生えていた雑草も引き抜かれていました。
『私が知らん顔してたから、気を引こうと思って、こんないたずらしてたんだ。』
と、只、只、思っていたのですが、次の日のお散歩の時、お尻から出てきたのは、
『土? ウンチ? 何? 』
ビックリΣ(・ω・ノ)ノ!でした。
20150122007




≪くるみのマイブーム≫
エアコンの風がレースのカーテンに当たり、ひらひらするんです。
それが、どうやら気になるみたい。
20150122008

20150122009

20150122010

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20150122011

20150122012

夫は、昨年の夏から、単身赴任しています。
私たちのスカイプでの会話に、いつも参加してきます。
画面の中から、『お手、待て、よし!』と言われ、大好きなほねっこを食べるのを毎晩楽しみにしているようです。

20150122013

| | コメント (0)

2014年6月 9日 (月)

異常気象

肌寒かった春から、急に夏の気温になってしまいましたね。
開くまでとっても時間のかかっていたうちの薔薇たちは、一斉に満開になってしまい、開花した花の重さに茎が耐えれず、たくさん折れてしまっていました。

お元気ですか?

くるみは元気です。

私は、と、云うと、今年の花粉症は、酷かった。
PM2,5も影響してたんじゃないかと思うんだけど、3月の中頃から喉が痛くて、目から絶えず涙が出て(目の痛みはあまり感じなかったのですが)、そのせいで、目の周りの肌が荒れて、クリームを塗っても、涙ですぐ流れちゃうもんだから、まったくきかず、カサカサになって、ヒリヒリして、赤くただれて、ほんとに悲惨でした。

今年になって(正確には去年の年末)とってもラッキーな事がありました。
宝くじのジャンボが発売された時は出来るだけ買うようにしているのだけど、大抵、いや、いつも、10枚に1枚の300円が当たるだけですよね。
今回の年末ジャンボは、通常のと、ジャンボミニというのの2種類発売されていたので、それぞれ10枚ずつ購入したんです。
そうしたらなんと、なんと、その両方が、大当たり!! ではなくプチ当たりheartしたのですよ。
2014_2
なんだか、今年は良い事が起こるかも・・・いやいや、良い事の序章であると固く信じることにしよう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日、この春オープンしたドッグランに行ってきました。

Kurosutirasi_2
≪能勢クロスガーデン http://www.cross-garden.com

201405301

201405302_2

201405303

201405304

201405305

隣接のカフェは、なかなか美味しくていい感じでした。
ワンちゃん用のメニューが無かったのが、少し残念。

201405306

土曜日だったのですが、来ているワンちゃんは10匹以内。
どちらかと言うと、ワンちゃんが苦手なくるみには、のびのび出来る環境で、なかなか良い感じでした。

| | コメント (0)

2014年1月 2日 (木)

明けましておめでとうございます

とってもいいお天気で1年がスタートしましたねo(*^▽^*)o
と、言っても、私の住んでいる辺りの事しか知らないのですけどね。

引越しの時(2年前)以来、顔の肌荒れがひどくて、皮膚科に行ってお薬もらって塗ったりして、そうしたら、その時は2~3日もすれば、赤みや痒みも治まっていい感じになるのだけど、その後10日ほど薬塗って、もう良いかなと思って止めると、また3日ほどで痒くなってきて、ずっとずっとそんなことの繰り返しで、なんとか薬に頼ることをやめたくて、去年の夏、やっと良いクリーム(アトレージュ)に出会えて、薬とお別れできました。
今は、アトレージュともお別れし(私にしては値段が高かったので)、アサヒ研究所のプラセンタなんとか・・・という化粧水と、豆乳イソフラボンのクリーム(どちらも安価)で、とっても調子良いです。
と、言うことで、お肌の調子は絶好調なのですが、左足の膝が痛くて、動くのがつらい。昨日なんて、寝てても痛かったよ。(これも、2年前の引越しのときに痛めました)
今年の目標は、この膝の痛みを、何とかする事です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

去年の12月24日で、宝塚ガーデンフィールズが、閉園になりました。
平日に行くと、そんなに人も多くなく、のんびり出来て、結構好きだったのに残念です。
そうそう、トイプードルを飼いたいと思ったのも、そこで可愛いトイプードルを抱っこした人と出会った事がきっかけでした。
閉園前にもう一度、そんな思い出のある地に行ってきました。
くるみは、ずっと前にドックランに連れて来た事があったのですが、大型犬の吠える声や、たくさんの犬たちに圧倒され、私の傍をずっと離れず、家に帰ってからもご飯が食べれず、結局お医者さんに連れて行かなければいけないはめになってしまったのです。その時は、土曜か日曜だったので、多かったのかもと思い、今回は土日を避け、平日に来てみました。それでも、最後だからまあまあ来てるんじゃないかなと思っていたのですが、なんと、私たちだけ、貸しきり状態。くるみは思いっきり走れて楽しそうでした。

201401011

201401012

201401013

201401014

201401015

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

大晦日は、恒例の紅白を見て、年越しそばを食べて、年が明けたら近くの神社へ初詣へ行ってきました。
今年一年、皆健康でありますように(o^-^o)

201401016

201401017 

| | コメント (0)

2013年10月20日 (日)

今年の夏は長かったですね~

今年の夏は、ホントに長かったですね。
梅雨が、異常に短くて、9月に入った途端に急に涼しくなって、早く夏が来た分、秋が早く来たのかななんて喜びも束の間、1週間も経たないうちにまた猛暑が戻ってきて、暑くなって、寒くなって、また暑くなって、やっと、1週間ほど前から、涼しくなりましたね。
家族みんな、このジェットコースターのような気温の変化にも負けず、元気にしておりました。
くるみは、去年買ったペット用バリカンで、専属美容師(夫)によるオリジナルカットを幾度かされていました。夫も、少しづつコツをつかんできた様で、去年に比べるとかなりの出来栄えになりました。これくらいなら、お散歩も恥ずかしくありませんヽ(´▽`)/

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

くるみは、私や夫がトイレに入る時、よく、付いて来ます。
目的は、トイレットペーパーの芯。
噛んで、びりびりに破くのが楽しいみたい。
そのまま放っておくと食べちゃうので、ビリビリにしだしたら取り上げるんだけどね、その時の逃げ方は、ほんとにすごい。
201310201

201310202

201310203

年々、雷の怖がり方がおおげさになってきてる感じ。
初めの年なんて、雷が鳴っても知らん顔だったのに。
最近お友達になった1歳くらいのトイプーちゃんがいるのだけど、飼い主さんの話によると、ぜんぜん雷を怖がらないらしい。雷を怖がるってのは、成長してるって事なのかなぁ~?
201310204

201310205

201310206

  ☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆

201310207   

| | コメント (0)

«引っ越して2度目の春を迎えました。